calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

categories

archives

楽天

amazon

「コンピューターは最近更新されました。」って言われても・・・

0
    JUGEMテーマ:パソコン

    WindowsUpdate自動更新通知

     2009年6月11日5時12分50秒、パソコンが勝手に再起動を始める。

     Microsoftの月例のセキュリティ更新プログラム(修正パッチ)だ。

     もちろん、Photoshopで作業中のデータは消えてしまっている。
     再起動後、FireFoxは予期せぬ終了動作にとまどい、前回終了時のセッションの復元を確認する。

    FireFoxセッションの復元

     お願いだから、勝手に再起動するのだけは止めてください。

     本当に、心の底からお願いいたします。

     ちなみに、コントロールパネルの自動更新の設定は以下のとおり。

    コントロールパネル自動更新

     「自動(推奨)」にしているのが悪いんですよね、きっと。

     設定を「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」に変更しました。

     今回は、Photoshop作業自体たいした事をしていなかった(ハズ)なのでいいですが、以前、Webの画像作成していたときはへこみました。

     本当に、困りますよ・・・ねぇ。

     私の記憶では、今年に入ってからでしたか、Microsoftの自動更新ポリシーが変更になり、勝手に再起動するようになったハズ。これってほんとに困るんですよねぇ。
     ちょっとニュースソースを探したけど見つからず・・・。

     検索すると、2007年10月16日の IT Pro の記事「Windows Updateで発生している“自動再起動問題”」に同様の勝手に再起動トラブルに関して書かれているけど、ちょっと違う。
     たしか、Microsoft 自身が、これからはwindowsUpdate後は、勝手に再起動しますよ、的なことを言ってた記事があったような気がするんですが・・・。Vistaだけでしたか?

     とりあえず、上記の設定変更で様子見ですね。

     仕事で使用しているWindowsXPは Media Center Edition なので、グループポリシーエディタが使えます。
     これを使って、設定変更しておこうかしら・・・。

    【トレビアン】Windows Update後に出てくる再起動ダイアログ対処法テクニック!

    グループポリシーエディタ
     XP Professional と Media Center Edition で利用できる、グループポリシーエディタの画面

    New iPhone 3GS 登場! ・・・で、あれ?

    0
      JUGEMテーマ:ケータイ

      新しい iPhone 3GS

       日本時間で本日午前2時頃に、新しい iPhone 3GS が発表されました。
       発売は、6月28日だそうです。

       それ他にも、Mac Book , Mac Book Pro , Mac Book Air , Safari4 などが発表されました。iPhone 3.0 のソフトウェアアップデートは、6月17日のようですね。

       詳しくは、私がよく訪れる Apple 情報サイトの Apple Brothers を見てください。このサイトはとても情報が豊富でいいですよ。

       さて、今朝起きて、早速 Apple Brothers をチェックしてWWDCの最新情報を確認。
       やはりでたか!と iPhone 3GS の情報をいろいろ読みます。
       そして、Apple のホームページを見たところ・・・ん?

       あれ?Apple のホームページレイアウトが崩れてるぞ・・・?

       いつも見ている、FireFox 3 上でレイアウトが崩れてる。

      レイアウト崩れ Firefox3

       これは珍しい!と思いつつ、FireFox3だけなのかなぁ〜と、IE7も見てみる。

      レイアウト崩れ IE7

       って! IE7の方が、もっとレイアウト崩れてるよっ!

       んじゃぁ、さすがに Safari 3 (Windows版) なら問題ないだろう・・・。

      レイアウト崩れ Safari3

       って、えーっ! Safari 3 でも、レイアウト崩れてるよっ!

       ううむ・・・。

       んじゃ、Apple.com ( 本家のサイト ) はどうだろう・・・。

      問題なしのApple.com

       ん? 問題ない。

       日本の Apple サイトだけが問題なのか。

       という、お話でした。

       6月9日朝9時頃のお話なので、既に直ってるかもしれません。

      Windows7 RC版 一般向け公開始まる

      0
        JUGEMテーマ:パソコン

         本日5月5日に、Windows7 RC版 の一般向け公開が始まったようです。
         現在、ダウンロードすべく、メールで送られてきたアドレスにアクセスしていますが、さすがに公開された当日というのは非常に混み合っているようです。

         メールに記載されていたアドレスのリンクでは、一度だけエラーが出ましたが、リロードすることで無事認証画面に移行、現在ダウンロードを行っています。

         ダウンロード完了までどれだけかかるか、ちょっと楽しみです。^^

        <追伸>
         ダウンロードは 5月5日17時37分に開始し、ダウンロードを終え、完全性チェックが終了したのが、5月5日20時24分でした。合計2時間47分。
         本日がWindows7 RC版 の公開日と考えると混み合うのは当然ですから、別の日であればもう少し早くダウンロードは終わるでしょうね。

        Windows Live Messenger の仕様変更?

        0
          JUGEMテーマ:パソコン

           Windows Live Logo


           ちょっと、メモ書きです。

           Windows Messenger はしょっちゅうバージョンアップをしている気がしていますが、最近は、Windows Live Messenger にアップグレードしました。

           元々はWindowsXPに標準でインストールされている Windows Messenger があり、それに対して、MSN Messenger をインストールして使っていました。
           どちらも、フリーメールの Hotmail アカウントを使っていました(共用アドレス)。
           使っていたといっても、ちょっとした連絡手段に使っていた程度ですが。

           そして、現在私がメインで使用しているブラウザは、FireFox3です。

           これまでの、Windows Messenger 、MSN Messenger では、hotmail アカウントにメールが来た際にお知らせがポップアップしていましたが、それをクリックすると、メインで使用している FireFox3 ではなく、強制的に IE6(IE7) が立ち上がっていました。
          ※最初は IE6 を使用し、後に IE7 にアップデートして使っています。

          Windows Live Messenger
          (新しい Windows Live Messenger のものすごく視認性の悪いウィンドウ)

           さて、新しい Windows Live Messenger を使っていて、今回 Windows 7 RC版をダウンロードしようとして、hotmail アカウントにお知らせが来たので、左側クリックしてみると・・・。

           あれ?

           そうなのです。
           やってみるとわかりますが、今までの Windows 系のメッセンジャーでは、基本ブラウザを別のものに変更していても強制的に Internet Explorer が起動していたのに・・・。

           FireFox3 上に、Hotmail の画面が表示されました。

           これって、仕様変更があったのかな?

           初期の Windows Live Messenger ではどんな動作だったか覚えていないので、最初からこうだったのか、Windows Live Messenger のバージョンをあげてからこうなったのか・・・。

           実を言うと、私的には以前の仕様の方が好きでした。^^
           hotmail 専用ブラウザ的に InternetExplorer を使っていましたからね。

           そんな、今日感じたメモ書きでした。

          PCオレンジのホームページ復旧しました

          0
             ご心配をおかけいたしました。

             PCオレンジのホームページが復旧いたしました。
             こちらの設定ミスが原因だった模様です。

             設定変更後すぐに復旧いたしました。

             今後ともよろしくお願いいたします。楽しい

            サーバー移管に関するお詫び

            0
               PCオレンジの長尾です。
               ただいま、ホームページを管理している会社を変更した事に伴い、PCオレンジのホームページ(http://PCorange.jp)が正常に表示できなくなっております。
               大変申し訳ないのですが、サブドメインの方であれば、正常表示が出来ますので、こちらでご確認いただきますようよろしくお願いします。

              ■サブドメインPCオレンジ

               早急に復旧できるようにいたします。
               よろしくお願いします。悲しい

              GWの秋葉原に買い出し

              0
                 先日4/26のブログでお伝えした通り、USBメモリを人的原因で破損してしまったため、秋葉原に買い出しに行くことになりました。

                 おりしもゴールデンウィークの真っ只中。
                 秋葉原は、それはそれは混雑した様子でした。

                 道路は歩行者天国になり、道の真ん中で撮影会や、どこかのアイドルのDVDイベントなどが行われていました。

                 私は、秋葉原に10時頃に到着しましたが、実は秋葉原の町が目覚めるのは11時からなのです。
                 どこの店も11時〜11時半からの開店になるため、10時頃ではどこの店も開いていませんでした。

                 予め、購入予定の商品をインターネット上で値段を調べてありましたので、それと比較しながら買うことにします。
                 開店までしばらく時間があったので、うろうろしていました。
                 あちこちで、人の列が見られますが、並んでいる人たちはどうもPCパーツ関連ではなくアイドルのDVDなどの列のようです。

                 事前にWebで調べてはありましたが、特に先着特売で欲しいものは無かったので、7〜8人の人の列が出来ていたTUKUMO eX. にとりあえず並んで見ることにします。
                 そして、手に入れたのがこの5%割引券です。

                tukumo5p
                PCパーツが終日5%引きになる割引券。1万円で500円の割引ですね。

                 この割引券は、後ほど活躍することになりました。

                 難易度:下 楽しい

                秋葉原に買い出し

                0
                   今日は、秋葉原に買い出しに行ってきました。

                   在庫が無かったので、お客様に頼まれていたメモリを買いに行きました。
                    DDR2SODIMM
                   PC2-4200 533MHz DDR2 SDRAM 200pin SO-DIMM

                  ●メモリ
                   ノートパソコン用のメモリですが、最近はずいぶん安くなってきました。
                   一時期はDDR2のメモリといえば、通常のDDRメモリに比べて、2倍くらいしてましたが、現在はDDRメモリとほぼ同等の価格に落ち着いています。

                   それに伴い、DDR2 SO-DIMM も安くなっています。
                   ノート用のDDR2 512MB のメモリがあの価格で買えるとは、隔世の感があります。逆に言えば、ノートパソコンでDDR2メモリを使用するのが一般化してきたのは、チップセットの供給の問題もありますが、DDR2メモリの値下がりも貢献していると思います。

                   私は自作PCを作りますが、その時に一番重要視しているのは「メモリは多少高くても正規品を買う」ということです。
                   メモリは1枚の単価が高いだけに、お金をケチってバルク品(バルクバルク品)を買ってしまうと、うまく動作しなかった時が大変困ります。

                   今回は、たまたま GREEN HOUSE の5年保証付きメモリが安く手に入ったので、ホッとしました。あとはお客様のPCが届いた後に、メモリの取り付けに伺うかたちになります。

                  ●その他のお買い得品
                   秋葉原は、土日に行くのがとっても楽しいんですが、今日は平日の月曜日なので、特価品があるのか少々心配でしたが、そこは、秋葉原です。いろいろありました。
                   土日の売れ残り的なものも多少はありましたが、980円のUSBハブや、1970円のHDDケースなど、1つ持っててもいいかな、と思えるものがたくさんありました。
                   特価品をぶらぶらしながら探すのは、秋葉原へいく楽しみのひとつですね。楽しい

                   パソコン

                  | 1/1PAGES |