calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

楽天

amazon

ADSLが接続できなくなる現象 解決編

0
     前回の「ADSLが接続できなくなる現象 その後2」からずっと、インターネット回線不良の状態は続いていました。ほぼ3週間改善しない状態です。

     ACCAに連絡し回線調整を行っても状況に変化が無いため、4月17日に再度プロバイダに電話しモデムの交換をしてもらうこととなりました。
     モデムはすぐ届き早速交換してみましたが、速度が出ない/回線が切れる現象はいっこうに改善しないままでした。

     ここで、現象を再度整理してみましょう。
    ・3月までは全く問題なくインターネットが出来ていた
    ・4月に入って回線速度が安定しない
    ・回線がすぐに切れる
    ・電話をする時に、ブーンという大きなノイズが乗る
    ・モデムを通過しないで、壁に電話線を直接挿すとノイズはしない
    ・回線調整をしてもらったが、速度が落ちただけで何も改善しない
    ・モデムの交換をしたが、相変わらず通話時にノイズが乗る


     さて、こうしてリストアップしてみると、なかなか一筋縄ではいかない問題であることが分かると思います。
     まず、3月までは問題なく4月から問題が発生したとすると、電話回線に何らかの変化が起こったのではないか、という疑問が当然出てきます。しかし、モデムを通さないで壁に直接電話線を接続するとノイズが乗らないため、回線に問題はないと判断してしまいます。
     翻って、モデムが悪いのではないかと疑いモデムを交換しても、現象が一向に改善しないということは、やっぱり回線が悪いのではないかと判断してしまいます。場合によっては「届いた新品のモデムも壊れていた」という可能性まで疑い始めます。

     今日になって、この問題が全て改善いたしました。
     さて、どこに問題があったのでしょうか。
     そして、何が原因だったのでしょうか。聞き耳を立てる

     難易度:低 嬉しい
     結局、犯人は電話回線だったのです。

     113に連絡を取り直接NTTの人に来てもらい、電話回線を総チェックしてしてもらったところ、1回線にわずかにノイズが出ていたことが判明しました。そこで、全ての回線を総点検しなおしたところ、明らかに改善しました。
     結局、電話回線の一部に問題があったのです。

     しかし問題は「なぁんだ、結局回線なのか」というような、単純なものではないのです。

     なぜなら、調べにきたNTTの人も、電話から流れるノイズは当然確認しました。
     しかし、モデムを通さないで壁に接続するとノイズが一切発生しないため、
     「回線には問題ないですね」
     と言って帰ろうとしたのです。
     もちろん、NTTへのコールバックチェックもしていました。
    ※NTTの基地局に電話して、回線の不良の有無をチェックすること。

     ここでもし、NTTの人が帰ってしまっていたら、何も改善されないままになっていたでしょう。しかし今回は「新品のモデムに交換してもノイズに変化が無く、回線が不安定のままである」という事実があったからこそ、再度、回線の詳細なチェックが行われたのです。

     それではなぜ、モデムを通すとノイズがはっきり聞こえてきたのでしょうか。
     おそらく、もともと僅かなノイズが出ていたが、モデムを通した時のノイズがあまりにもはっきりしていたため、その違いに気がつかなかったのだと思います。そして、モデムを通すことで増幅されそれがはっきりと視聴できるレベルまでノイズが大きくなったのではないでしょうか。

     それでは、一般の人が同様の現象に遭遇した場合は、どうしたらいいのでしょうか。プロバイダに連絡し、回線調整をしてもらい、モデムを交換してもらってから、113に電話するという、面倒な手間をかけなければいけないのでしょうか。

     結論から言いますと、ある日突然調子が悪くなった場合、113に連絡し、NTTの人に来てもらい、電話回線を元から全てチェックしてもらう、のがベストな選択になると思います。その際には、必ず、元回線からのチェックを強く主張することが肝心です。

     今回は、プロバイダーに都合4回の電話を行い、回線調整から、モデム交換まで非常に手間がかかりましたが、それら全ては省くことが出来たはずだったのです。

     マンションの下の部屋で大規模な引っ越しがあったことや、隣で新しいアパートが建設中である、といった目に見える環境の変化が無かったとしても、NTTの人に来てもらい、回線チェックをしてもらうことが、改善の一番の近道だったわけです。

    ●そして目に見える改善の結果
     最終的に、次のように改善しました。
    ・ADSLリンク速度:800kbps前後 → 3000kpbs前後
    ・SNR:9.0dB〜15.0dB(不安定) → 6.0dB前後(安定)
    ・ADSLレイヤFCC(エラー訂正数):5桁台 → 4桁台

     回線の安定と共に、回線速度に明らかな改善が見られました。
     インターネット回線速度調査のページで計測しても、max2034 kbps も出ています。

     非常に長い間この問題に時間を費やされましたが、いろんなことが勉強になった、今回の回線不良問題でした。ショック

    パソコン

    コメント
    工事とかされたのでしょうか?
    何かエラーを取り除く機器を取り付けて行ったとか
    NTTの人は何を行ってノイズを取り除いたのでしょうか?
    教えてください
    • 2009/10/20 7:47 AM
    コメントありがとうございます。
    詳しくは聞いていないですが、古い回線を新しい回線に、線自体を交換したんだと思いますよ。3年半前の事なので、確認は取れませんが。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    10/16 20:46 ADSL回線速度 (kbps) 下り 384 上り 384 速度調整されて、モデムは安定したが、yahoo動画が見れない。 ADSL回線速度 (kbps) 下り 384 上り 384 何度も何度も動画が停止し、途中「yahooエラーメッセージ」で、再生中断! 10/17 夕方、サ
    • ADSL回線の不具合解決
    • 2008/10/25 8:53 AM