calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

archives

楽天

amazon

SocketAM2対応CPU出荷開始

0
    AthlonX2Logo

     いよいよ、SocketAM2に対応したCPUが出荷開始されるようです。

    AMD、Socket AM2対応の低消費電力版Athlon 64 X2など

     会社でメインに使用しているのが、SocketAの自作パソコンです。
     新しいパソコンを組もうと思っていましたが、この調子だと次のパソコンは、Socket754、Socket939を飛び越して、SocketAM2(940ピン)になりそうです。

     現在のパソコンのトレンドは、Intel の Core Duo CPU 全盛期に突入していますが、今後のIntelとAMDの趨勢が気になるところです。
     個人的にはAMDのCPUが好きなので、頑張って欲しいところです。

     現在では、ほぼ全てのパソコンにIntelとAMDのCPUが使われていますが、実際に大手メーカーのパソコンに使われているCPUは、Intel製の方が断然多いのが現状です。
     そんな中、昨年AMDは不当な競争があったとして独占禁止法でIntelを訴えました。
    AMD、独禁法違反でIntelを提訴
    Intel、AMDの独禁法違反訴訟に対し反論
    AMDはIntelへの訴訟で何を狙うのか?

     AMDの主張はよく分かりますが、証拠が出てくるかが争点になりそうです。

    AMDが始めた25億ドルの大バクチの理由

     上記の記事の最後の「●市場シェアの不利がAMDの利幅と投資を圧迫する」の解説を読むとAMDがIntelを訴えたくなる気持ちもよく分かります。

     最近の海外パソコン事情ではAMDのシェアがIntelに肉薄してきているようですが、日本ではほとんどそういった印象は受けないですね。
     いまだにはびこる「性能はAMDよりIntelの方が上」といった間違った印象はそう簡単には覆りそうにありません。AMDはTVCMもしてませんしね。

     そういえば、一番最初のNEC製水冷静音パソコンはAMDのAthlonが使われていましたが、いつのまにかIntelのPentium4に摩り替わってしまっています。とても残念で、AMD製のCPU搭載水冷パソコンの登場を願うばかりです。
     また、私が注目しているパソコンメーカーの EPSON Direct も、AMDのCPUを採用したパソコンを一切出荷していません。日本DellもAMDのCPUを搭載したパソコンを一切出荷していませんね。

     AMDは随分昔の386CPU時代に、CPUの出荷が需要に追いつかなくて、大手日本メーカー各社に迷惑をかけたという苦い経歴があるため、あまり良い印象をもたれていないのかもしれません。
     ただメーカーとしてもIntelはチップセットを自社で提供しているため、トータルとしての安心感を求めているのかもしれません。
     AMDは自社でのチップセット開発は鈍化していて、最新の機能を利用するにはnVidia や、ATIVIA 、から出荷されているチップセットに頼っています。
    ※サーバー用途としては、AMDのチップセットが使われている場合があります。

    チップセット IT用語辞典
    チップセット - Wikipedia

     私は、IntelCPUを使ったWindows動作の「もっさり感」を嫌い、AMDのCPUを使ったWindows動作の「きびきび感」を好むため、どうもAMDびいきになってしまうんですが、最近のトレンドは違ってきているんでしょうか?楽しい

    パソコン

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック