calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

archives

楽天

amazon

mixi ニュースで +D mobile 痛恨の記事ミスか?

0
    iPhone Software 3.0
    JUGEMテーマ:コンピュータ


    新型iPhoneは今夏発表──「iPhone OS 3.0」はコピペ、プッシュ通知、Spotlightなどサポート

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=781557&media_id=37

     携帯電話でmixiニュースを読んでて、最初は「あれっ?」って思った。
     何かおかしいなぁ、と思ってようく見てみるとなんと「新型iPhoneは今夏発表」って書いてあるのだ。

     そんな馬鹿な。

     iPhone Sofware 3.0 のアップデート情報は公開されたけれど、そのアップデートが提供される予定の夏に新型 iPhone が発表されるなんてどこのニュースサイトでも言われてないぞ、って思った。

      最初「これはmixi ニュース運営者がニュース文面を読み違えたな」と思った。
     そして、再度このニュースの本文と提供元の +D mobile の記事を読んでみた。

     するとどうだ。
     mixi ニュースの文面と同じ文章(提供元の文章そのまま)の+D mobile ニュースの記事文面の中にも「iPhone OS 3.0を搭載した次期iPhoneは今夏発表予定で、〜」と書いてある。

      ん〜?なんかおかしい。

      そもそも、Apple が新型機種の発表をこんなにひっそり行うだろうか。
      そもそも、Appleが実機が存在しない段階で製品発売予告をするだろうか?
      数日後や、数週間後じゃなく、今夏にだって?

      このニュース自体は「iPhone Software 3.0」のプレビューであり、主に開発者向けに iPhone ソフトウェアを 3.0 向けに iPhone アプリを作ってもらうために新機能を「先に」披露しているものであり、新型機種の発表の場ではないはずだ。

      実際に他の iPhone Software 3.0 のニュース記事を見ても、夏に新型の iPhone が発売されるという情報はない。
     情報はないし、逆に新型 iPhone のリーク写真が出てるくらい噂がいろいろ出ている段階だ。
     相変わらず新製品には厳格な秘密主義を貫いているAppleらしく、そういった(新製品の)情報の類は正確なものはリーク記事以外では出てこない。

      これは +D mobile の記事編集者の思い込みから書かれた願望であるところの「iPhone OS 3.0を搭載した次期iPhoneは今夏発表予定で、〜」発言ではないだろうか?

      そこで、iPhone Software 3.0 の発表会のムービー(日本語同時通訳付き)を見てみた。本当に「次期iPhone」の話はされているのだろうかと。
      2時間近いムービーを見たが、iPhone Software 3.0 の話はあっても「次期iPhone」の話などは欠片も言われていなかった。

      もしも iPhone の新型のニュースが出ていたのであれば、大ニュースだし、また、そういった新型 iPhone のニュースが出た場合、夏の数ヶ月まで買い控えが発生してしまい、Appleもソフトバンクも被害をこうむる。

      当然、そんな発表はしないはずなのだ。

     確かに、iPhone Software 3.0 の発表と同時に新型 iPhone が発売される可能性は非常に高いだろう。
     しかし、実際に新型の iPhone の発表がされてもいないのに、憶測で「iPhone OS 3.0を搭載した次期iPhoneは今夏発表予定で、〜」などと書いてしまっていいのであろうか?  mixi ニュースだけを見ている層もたくさんいるだろう。

     私のようにApple関連のニュースを見比べている人なんて世の中には少ないと思う。
     そういう意味では、パソコン関連のニュースにそんなに興味を持っていない層がたくさん読むであろう、このmixi ニュースに、勝手に「新型 iPhone は夏発売」などとさも事実のように書いてしまっていいのだろうか?

     とても心配になりました。

     大丈夫か? +D 編集者。

     結構 +D のニュースは読んでるので、こういった憶測を勘違いして事実のように書いてしまう記事を書いてしまった編集者が哀れでならない。

     大丈夫か? 記事に署名が書いてないけどね。

     たぶん、iPhone Software 3.0 発表会のムービーは見てないんだろうなぁ、あのニュース書いた人。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック