calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

categories

archives

楽天

amazon

「コンピューターは最近更新されました。」って言われても・・・

0
    JUGEMテーマ:パソコン

    WindowsUpdate自動更新通知

     2009年6月11日5時12分50秒、パソコンが勝手に再起動を始める。

     Microsoftの月例のセキュリティ更新プログラム(修正パッチ)だ。

     もちろん、Photoshopで作業中のデータは消えてしまっている。
     再起動後、FireFoxは予期せぬ終了動作にとまどい、前回終了時のセッションの復元を確認する。

    FireFoxセッションの復元

     お願いだから、勝手に再起動するのだけは止めてください。

     本当に、心の底からお願いいたします。

     ちなみに、コントロールパネルの自動更新の設定は以下のとおり。

    コントロールパネル自動更新

     「自動(推奨)」にしているのが悪いんですよね、きっと。

     設定を「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」に変更しました。

     今回は、Photoshop作業自体たいした事をしていなかった(ハズ)なのでいいですが、以前、Webの画像作成していたときはへこみました。

     本当に、困りますよ・・・ねぇ。

     私の記憶では、今年に入ってからでしたか、Microsoftの自動更新ポリシーが変更になり、勝手に再起動するようになったハズ。これってほんとに困るんですよねぇ。
     ちょっとニュースソースを探したけど見つからず・・・。

     検索すると、2007年10月16日の IT Pro の記事「Windows Updateで発生している“自動再起動問題”」に同様の勝手に再起動トラブルに関して書かれているけど、ちょっと違う。
     たしか、Microsoft 自身が、これからはwindowsUpdate後は、勝手に再起動しますよ、的なことを言ってた記事があったような気がするんですが・・・。Vistaだけでしたか?

     とりあえず、上記の設定変更で様子見ですね。

     仕事で使用しているWindowsXPは Media Center Edition なので、グループポリシーエディタが使えます。
     これを使って、設定変更しておこうかしら・・・。

    【トレビアン】Windows Update後に出てくる再起動ダイアログ対処法テクニック!

    グループポリシーエディタ
     XP Professional と Media Center Edition で利用できる、グループポリシーエディタの画面

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック