calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

archives

楽天

amazon

Thunderbird 3 へのアップデートは危険です(今のところ)

0
    JUGEMテーマ:パソコン

    th3 エラー

    ※2009/12/11追記:すべての人が同様のトラブルに見舞われるとは限りません。問題なく Thnderbird 3 にアップデートできて使えている人もいるかもしれません。
    ※2009/12/11追記:事後解決手順が分かりました。同様のトラブルに見舞われた方は、次のエントリー記事を読んでみてください。よろしくお願いします。

     詳しい経緯は昨日の今日なので情報不足ですが、警告しておきます。

     先日の記事で、Thunderbird 2 から、Thunderbird 3 へのアップグレードはそのままでOKと書きましたが、現在のところ問題が発生しています。

     アカウントのパスワード情報がうまく引き継がれないようです。

     検索して調べた限りでは、もじら組の方のサポートの返答は「Thunderbird 2 から Thunderbird 3 への移行は、アカウント情報も含め問題ないはず」の一辺倒ですと言っています。

    警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています

     今現在時間も無いこともあり、正確なところは確かめきれていませんが、Thunderbird 3 へのアップデートはもう少し待ったほうがよさそうです。

     もしアップデートしてしまった人がいても、メールデータは消えませんので、その点は安心してください。
     ただ、アカウントのパスワード情報がおかしくなって引き継がれるようです。

     上記のもじら組のサポートの最終返答は、アカウントを作り直してください、だけでした。

     今のところ、パスワードデータを個別に消去する手立てもなさそうなので、私の方は週末にかけて何とか直すか、直す情報を探すか、アカウントを作り直したいと思います。
     とはいえ、膨大なメッセージフィルタの設定をもう一度作り直すと思うと、頭が痛いです。
     私の場合、アカウントが6つもあるので大変です・・・。トホホ。

     やっぱり、もう少し情報が広く出回ってから、アップデート作業は行ったほうがいいという教訓でした。

     前回の記事を参考に、Thunderbird 2 から、Thunderbird 3 へアップグレードしてしまっていた方がいらっしゃったら、大変申し訳ないことです。

     とにかくこちらの要望はひとつ、設定済みのアカウントパスワードだけをクリアする手立てを知りたい、ということです。
     パスワードだけ再度設定しなおすことが出来ればいいのですが・・・。

     ちなみに、オプションのサイトパスワードは空欄。
     そして、Thunderbirdには、パスワードを入力する項目はありません。
     初回メール接続時にパスワードを聞かれて、その際に手入力するだけですから。

     パスワードだけクリアするプログラムとかアドオンとか至急誰か作って欲しいですねぇ。

    コメント
    初めまして。
    Thunderbird3の記事参考にさせて頂きました。
    12月10日の時点で、Thunderbirdの
    「ヘルプ」メニュー、「ソフトウエアの更新」で
    Thunderbird2からThunderbird3へのアップグレードが可能になっています。
    この手順でアップグレードしたほうが不具合が出にくいのでしょうか。
    >サラリーマン春乃さん

    どうやら、Thunderbird2 のソフトウェアアップデートで出来るようになったらしいですね。
    そのことは先日知りましたが、考えてみれば Thnderbird 3 公開のその日にアップデートした自分がせっかちだった気もします。

    あれから、メールのパスワードトラブルは解決したので、解決手順を近々更新予定です。

    今回私の方では、Thunderbird 3 を上書きインストールしたときに発生したトラブルですが、Thunderbird 2 からのアップデートでは発生するかしないかは、申し訳ないのですが分かりません。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック