calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

楽天

amazon

filemaker 12 発売! filemaker 9 ユーザーもアップグレード可能!

0
     filemaker12 1

    いよいよというか、突然 Filemaker Pro 12 が発売されましたね。

    Filemaker Pro 11の段階でも、iPhone , iPad 上でデータベースを参照できるアプリ Filemaker Go 11が1,700円で販売されていましたが、今回の Filemaker Pro 12 の発売とともに、Filemaker Go 12 という無料のアプリが提供されました。
    それぞれの名前が示すように、Filemaker Go 11 はFilemaker Pro 11 のデータしか、Filemaker Go 12 はFilemaker Pro 12 のデータしか扱えません。
    Filemaker Pro 11 を最近買って、iPhoneや iPad で連携しようと考えていた人にとってはかなり悔しい発表ですね。アプリの1,700円は高いと思います。

    ちなみに、Filemaker Pro 12 では、ファイルの拡張子が変更になっています。
    以前のまでのFilemakerのファイルの拡張子は、「 *.fp7」ですね。
    ところが、新しいFilemaker12 では、拡張子が「*.fmp12」と長いものになっています。
    一昔前までの「拡張子は3文字」という常識を覆す仕様変更ですが、今の時代、拡張子の文字数はほとんど関係ないですね。
    Filemaker Pro 12 の無料体験版(30日間使える)をいじってみましたが、ソフトの使い方の違いはほとんどありませんでした。とはいえ、拡張子が変わったのは、ファイル内部の構造に大きな仕様変更があったのかもしれません。

    今回の、Filemaker12の発表は、私はちょうど Filemaker Pro 11 を購入しようと考えていたところだったため、かなりタイムリーでした。
    最初は「お、新しいFilemaker Pro 12 が出たのか。」くらいだったんですが、Filemaker Go 12 が無料で提供と聞いて「お!よかった〜Filemaker Pro 11 買うところだった〜。」と安堵しました。

    ただ、懸案事項だったのがアップグレードです。
    私は、Filemaker Pro 9 を所有しています。Filemaker Pro 11 の購入検討をしていたときは、当然アップグレード版を考えていました。
    その際の、Filemaker 購入ページのアップグレード要件が、Filemaker Pro 9 より上のバージョンからアップグレードが可能となっていたのです。
    つまり、Filemaker Pro 12 が出たことで、Filemaker Pro 9 ユーザーは、新たに製品版を購入しなくてはいけなくなる、と考えたのでした。
    Filemaker Pro 12 は魅力的だけど、アップグレードできなくなるのは痛いな、と残念に思っていました。

    とそこへつい先日、Filemaker から1通の封書が届きました。
    そうです、アップグレードの案内が来たのでした。

    同封されていた内容によると、Filemaker Pro 9 から、Filemaker Pro 12 へのアップグレードが可能と書いてあったのです!
    ほっと胸をなでおろしたのは言うまでもありません。

    この封書でしかアップグレードできないのか?と思い、サイトを確認してみました。
    filemaker社のサイトから、filemaker Pro のページに行き、購入ページを見てみます。

    filemaker12 2

    するとそこでもちゃんと告知されていました。Filemaker Pro 9 からもアップグレードできると。

    filemaker12 2

    そう、2012年9月27日までの限定ですが、Filemaker Pro 9 も、アップグレードの対象になっていたのでした。

    というわけで、無事アップグレードできそうなので、無料体験版の期限が切れる前にアップグレード版を購入しようと思っています。

    ちなみに、現段階で iPhone と iPad でのデータベース連携も試していますが、その辺のレポートは、余裕があればここで書きたいと思います。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック