calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

archives

楽天

amazon

Check Flash の使い方

0

     CheckFlash アイコン

     USBメモリーの動作をチェックすることができるフリーウェアがあります。

     それが、CheckFlash です。



     GIGAZINEにも紹介されたフリーソフトです。GIGAZINEの記事でも使い方が確認できますが、バージョンアップで日本語表示ができるようになっていますので、キャプチャー画面も含めてご紹介します。

    USBメモリなどにエラーがないかどうか徹底的にチェックできるフリーソフト「Check Flash」GIGAZINE)

     CheckFlashのダウンロードページから最新版をダウンロードします。
     2012年4月の段階で、最新バージョンは、1.16.2でした。
     こちらが、日本語表記に対応しています。

     まず、USBメモリーをパソコンに接続します。
     その後、CheckFlashを起動します。

    CheckFlash1162c

     ドライブを間違えないよう注意してください。
     今回の、USBメモリーは、Nドライブです。
     あとは、上記の設定で「スタート」を押します。

    CheckFlashの警告
    (対象デバイス上の全てのデータはこのテスト中に破棄されます!)

     USBメモリーをチェックする際に、データが全て消えます、という警告です。
     必要なデータが入っている場合は、予めバックアップしておきます。

     それではスタートしてみましょう。
     ドライブマップに、紫色のブロックが敷き詰められた後、問題なければグリーンのブロックが敷き詰められていきます。それが2回繰り返されます。
    CheckFlash IO512MB

     問題なかったようです。
     これは、I/O DATA 社製の「ToteBag TB-BH512/K」です。(WindowsVista Ultimate 特別パッケージについていたもの)
     ちなみに、512MBのUSBメモリーはとても貴重なのはご存知ですか?
     512MBのUSBメモリーは、NECのPC-98シリーズで使える最大容量のUSBメモリなのです。接続は、USB1.0です。
     認識させるには、いろいろ小技が必要ですが、1GBのUSBメモリーは認識すらしませんので、1本持っておくと良いかもしれませんね。(いまどきPC-98にUSBメモリーを繋ぐ人はいませんね。

     というわけで、CheckFlashの簡単な使い方でした!

    ■おまけ・・・壊れたUSBメモリーの場合はどうなるのか?

     別の記事で書きましたが、壊れたUSBメモリーの場合は、以下のようになります。
    CheckFlash KingMax4GB

     まっかっかですね。

    コメント
    このコメント欄が現在でも使用できるなら、お聞きしたいことがあります。
    どうも偽装microSDXC64GB をアマゾンストアで購入したのですが、8GB前後で不安定でデータ保存や消去できなくなります。
    checkFlashで確認しているのですが、グリーンが25個、黄色が76個、赤は300近くになっています。
    このソフトは実質GBを確認できるのでしょうか?
    1ブロック(624015セクタ)で論理ドライブとして『読み書きテスト・フルパス1回』でスタートしてますが読み込み速度3.19MB/S、書き込み速度4.71MB/S、発見エラーは9万を超えてきてます。
    エラーが多いのはわかりますが、ソフトの正常GBなどはグリーンブロックの割合でわかるのか、どこにも説明が無いので質問いたしました。
    ぶしつけで申し訳ありませんが、お気に留めましたら返信お願いします。知恵袋でもわかりませんでした。
    • toratora
    • 2017/08/13 11:10 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    大学で酷使している、Transcend製USBメモリーに突っ込んでる各種アプリのアップデートのついでに、Check Flashでエラーチェックもしてみた。 使い方は、バージョンは古いがGIGAZINEの記事を参照したが、今は新しいバージョン(Version 1.16)が出ており、日本語化+画面が
    • Project Blue Lμnch
    • 2012/12/24 9:43 PM